沖ノ島展@日本橋高島屋

先ごろ、世界遺産に登録された沖ノ島。
女人禁制
行ったことのない沖ノ島とは?

興味津々で行ってきました


4世紀とみられる出土品に
7世紀には、女神の祀られた島として存在していたことが文献にあるらしい

全て写真展示で、実物はありませんでしたが



インスタ映えする大型写真ばかり

全く知らなかった沖ノ島の雰囲気を知ることは出来ました

at 00:08, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -

     

サンシャワー展内覧会@国立新美術館、森美術館へ行って来ました

いろいろと慌しく、更新が滞り、失礼しております。

さて… 国立新美術館、森美術館、国際交流基金共催の展覧会 東南アジアの現代アート・サンシャワー展 内覧会へ行って来ました。



アジアにおける生活、経済、戦争の記憶を表象したアートは、手仕事感満載の深刻ぶらない陽気さが印象的。




国土を表すジオラマには、日本軍からの被害を受けた場所をPokémon GOのポケストップでマーキングしたりなど…。


本展は、国立新美術館と森美術館両館で同時期に同じテーマで展観。
国立と私立の美術館がこのようなスタイルで共催するとは!
新しい展覧会時代の始まりなのかもしれませんね?

at 22:34, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -

     

坂本龍馬展内覧会へ行って来ました

坂本龍馬展 内覧会@
江戸東京博物館へ行って来ました!

龍馬の書簡公開を目玉に構成された展覧会ですが、


その時代背景として、伊能忠敬の地図、鳥羽伏見の戦いを報じる瓦版・錦絵、江戸末期の絵画工芸品が多くを占める展覧会でした。
近年、「鎖国」に対する表記について議論されていますが、その辺りに関する示唆はなく…
あくまでも龍馬による幕末維新が主題の展覧会でした。
龍馬ファンの方々には、龍馬の生の声や息遣いを感じるような書簡に注目です!

at 15:53, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -