ピュルーレ・コレクション展@国立新美術館

ビュールレ・コレクション展内覧会へ伺いました

ルノワールの美少女やセザンヌにゴッホと、おなじみの印象派〜ポスト印象派までの絵画がずらり

これら全てを一人のコレクターが収集したとは…驚愕です!


最後の展示室にあるモネの睡蓮は撮影OK。
インスタ映え展覧会が大盛況だった昨年度。
これからも更に撮影可能な展覧会が増えそうですね!

at 00:30, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -

     

ブリューゲル展@東京都美術館

JUGEMテーマ:展覧会

「ブリューゲル展」内覧会へ行ってきました

大雪のため…美術館はほぼ貸切状態
16世紀フランドル絵画の代表格、
そして150年に渡り画家を輩出した一族でもあるブリューゲルの作品をたどることにより、
大工房での大量制作、風景画・風俗画・花の静物画と、
当時の絵画需要の変遷についても学べる展観でした。

キャプションには、祖父・息子・孫と系譜が分かるように工夫され、
最後の展示室はなんと撮影可!!

本日はあまりにも静かな展示室でしたが、そのうち…

盛り上がると思います!!

帰り道、人気のない上野公園は素晴らしい雪景色…



寒かったですが嬉しくもあり

しかし、ここで写生する根性ある絵描きさんはいなかった…昔は見かけたんだけど

at 23:49, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -

     

レアンドロ・エルリッヒ展@森美術館

JUGEMテーマ:展覧会

レアンドロ・エルリッヒ展内覧会へ行って来ました!


金沢21世紀美術館の水中にいるかの如くアートで著名な作家。

"トリックアートとは違う。思想がある" 作品群。


迷路にハシャギ、

鏡によって創造された世界に


「インスタ映え」を感じながら、

権力からの解放・呪縛、時空からの越境を想起する私たち。

近年のコンテクスト(文脈)有りきのアートから、
息子曰く「直感的に理解できるアートへの転換なんじゃないかな」。

より体感的に、楽しめるアートを予感させる展覧会でした。


年末年始にご家族で楽しめる展覧会としてオススメです!

全て撮影OK!!

at 23:02, HarumiYasuda, 展覧会

-, -, - -