正倉院展@東京国立博物館 内覧会へ

「正倉院展の世界」内覧会へ伺いました。

天皇陛下御即位を記念した本展は、飛鳥・奈良時代における宝物のルーツ、造形、保存修復に焦点を当てたもの。


 

前期展示の「螺鈿紫檀五絃琵琶」螺鈿細工の華やかさに海亀の鼈甲の色合いは必見。(上の画像は、五絃琵琶ではありません)

足利義政に織田信長、明治天皇が切り取った「あの」蘭奢待も展示されています。

 

個人的には一つ一つに可愛らしい花鳥で装飾された紅と紺色の碁石にキュンと。

隣で見てらした方が「一個で良いから欲しい💕」と…私もです

 

記録によると足利義教が正倉院宝物を拝観した際、3枚の碁石を拝領したと。

あの義教さんをもキュンとさせてしまったのかしら。

 



さて、台風一過の夜、お月さまは怖いほどの美しさ…その為、我が家のメンバーは真っ直ぐには帰れません。

ウイスキーをロックで味わってから帰宅としました


 

JUGEMテーマ:展覧会

at 20:00, HarumiYasuda, 安田晴美

-, -, - -

     

倉橋島ハーバーレストラン

昨年、甚大な自然災害を被られた倉橋島は、日本中の著名なレストランから注目を集める食材の宝庫でもあるそうです。

その倉橋島のハーバーで、

地元の山海の幸とお酒、

ジャズバンドの演奏を楽しむ一夜限りの贅沢なディナーパーティが開かれ

……お隣の下蒲刈島で展覧会開催中の私たちも伺うことが出来ました✨



新鮮なお魚を使った「お宝フリット」、


ブイヤベース、


イカスミのパエリア、




猪やポークのローストに、


美味しい野菜やハーブの数々。

お酒は、地元 雨後の月、華鳩を始めとした著名な酒蔵さんのものが沢山。

海を眺めながら豪快なお料理を頂くひととき。他のお客様とも会話が弾み、本当に楽しい思い出深い夜となりました。


こんな素敵なパーティにお招きくださった神吉佳奈子さんに一同心から感謝申し上げます!

広島の島々はサイコーです💕

JUGEMテーマ:今日の晩酌

at 23:23, HarumiYasuda, 安田晴美

-, -, - -

     

小渕暁子さんの個展「星と水のダンス」

小渕暁子さんの作品展「星と水のダンス」へ、
銀座松屋さんへ母と伺いました。



彼女の服飾や文具に登場する、ほのぼのとした動物は優しい色彩、スタイリッシュで大好き



こちらはちょうど25年前、暁子さんとご両親、祖父母と私で太清展会場にて撮影した懐かしいお写真。
奥様全くお変わりない!


私の母が持つ扇子は祖父が描いた朝顔の原画によるもので、奥様の私物です。
ハンドバッグから取り出され、
この季節はいつも使っていますと。
……ホロリとする私たち。
小渕恵三先生も祖父母も、既に天に召されましたが、会場のお作品と扇子が偶然にも見立てとなりました。
長く続くご縁に感謝

そして……次回は会期中に個展をご紹介するよう、マメなアップを頑張ります!

at 12:40, HarumiYasuda, 安田晴美

-, -, - -